webマガジンMAGAZINE

産んでみて分かった5つのこと(後編)

156005c5baf40ff51a327f1c34f2975b-1666963235.jpg
blank_1200x80.png
■今回の記事は…
2017年4月生まれのMDツイン 女の子のふたごママの続きのお話です。初産・30代半ば・妊娠36週で出産。ママが感じた、産んでみて初めて分かったこととは?後編をお届けします。(前編はこちらから)

4.授乳に悩んだ日々

妊娠中は授乳について特に調べることなく出産。「おっぱいは産んだらでるものなのかな?」と漠然と思っていた私。母乳推しの病院だったのもあり、出産後は段々と母乳にこだわるようになっていきました。

双子が同時に寝てくれているわずかな時間も搾乳にあてていて、自分はふらふらの状態。出産後に電動搾乳機レンタルの情報を調べるのも大変で、妊娠中に調べておけば良かったと後悔。

そして何より、ミルクでも母乳でもそれぞれの状況によって選択しても良いことを、当時の自分には伝えたい。

51594987132acf4bdd9b603e868d01d0-1659832872.jpg

5.まさかのベビーカー拒否!

双子妊娠が分かった時にまず調べたのが、憧れの双子用ベビーカーでした。

出産後に購入した縦型の双子用ベビーカー。これで移動が楽になる!と思ったら、ベビーカーで泣き続けるふたご。散歩したら泣き止むよね?と歩くこと30分、40分、、、あれ、1時間経過、、、、。

火がついたように泣き続けるふたごへの周りの視線が痛く、いたたまれない気持ちに。知らなかった!ベビーカー拒否の赤ちゃんがいるなんて!

その後もなかなかベビーカーに慣れず、移動はおんぶ抱っこが中心になりました。産んでみないと分からなかった赤ちゃんたちの個性。

5歳の双子たちは、甘えん坊で今も抱っこが大好きです。

7f6e0e5bbab671c8548907186baded1c-1659356285.jpg

これから出産するママへ伝えたいこと

双子を妊娠していることを周りに伝えると、よく「大変だね」と言われていました。心配や気遣いがあっての言葉だったと思いますが、当時の私にとっては「何が大変なのか分からない得体の知れない怖さ」のような感情が残りました。

出産してみないと分からないことはたくさんありましたが、「どんなことが産後起こりうるかを前向きに周りと一緒に考えてみること」で、やみくもに恐れたり不安になったりする気持ちは軽減するかもしれません。

我が家の双子は今5歳。「ママだいすき!」「しあわせだねー!」「ふたごでよかったね!」たくさんのあたたかい言葉を伝えてくれます。お腹の中にいる時から「守らなきゃ」と思っていたふたつの小さな命に、私は今、守られているなあと感じます。

ff70f2d4d6105601973c09f00a2e6010-1659360127.jpg
blank_1200x80.png
■編集部からひとこと
人によっては出産してから戸惑うことも多い多胎育児。そんな時、気軽に聞けて、話せる場所があります。ふたごの成長に嬉しさを感じた日も、夜泣きで途方に暮れる夜も、誰かとつながれる場所です。LINEのオープンチャット『ふたごのへや』や、音声だけのおしゃべりができる『ふたごのひろば』で、全国の仲間たちとのあたたかなつながりを感じてみませんか?
誰にも否定されず本音が話せる場所!lineオープンチャットで気軽にやり取りできる双子の部屋に参加する。
大人の声が聞きたいときに。音声でいつでも楽しく雑談できるバーチャル空間「oVice」でそばで話しているような感覚になれる双子の広場に参加する。

一覧に戻る

この記事をシェアする

ツイートする
Facebookシェア

KEYWORD

キーワードから記事を探す

SEARCH

お悩みから記事を探す

TOPIC

最新記事

  • 支援者インタビュー   これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
    支援者インタビュー これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.4】 防火対策は大丈夫? 防火対象物使用開始届出 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.4】 防火対策は大丈夫? 防火対象物使用開始届出 編
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.3】 沐浴だけど銭湯?! 公衆浴場営業許可申請 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.3】 沐浴だけど銭湯?! 公衆浴場営業許可申請 編
  • 全国の多胎支援情報
  • 多胎ママの声

インタビュー協力者を
随時募集しております

あなたの経験を
未来の多胎ママパパに伝えませんか?
詳しくは公式LINEより
お問い合わせください。

公式LINE
TOP