webマガジンMAGAZINE

【多胎育児をしながら「働く」vol.11】就労体験で広がった、新しい世界(後編)

222eab46247b0c7f447fd14be2aa9077-1684201618.jpg
blank_1200x80.png
■今回の記事は…
「多胎育児」と「仕事」をテーマにお届けするこのシリーズ。今回は、本格的な仕事の再開を見据えて就労体験をされたふたご(初産・現在5歳・男女)のママさんにインタビューしました。出産を機に退職をしたあとで、一歩踏み出すために応募した就労体験について伺いました。

社会とつながりたくて応募した就労体験

双子が幼稚園に入園したら働きたいとずっと思っていました。なので、幼稚園に通えることになってからは、実父の仕事を週に数回、在宅で手伝っています。でも少しずつ「身内である父の仕事の手伝いだけではなく、社会とのつながりを持ちたい」という思いが芽生え、就労体験に応募することにしました。


体験したのは、駄菓子屋さんでの仕事です。接客だけでなく、商品のディスプレイや在庫管理などを担当。久々に働いたことで、さまざまなことを感じましたね。
勤務は週3回の数時間だったのですが、帰宅後はすぐに幼稚園のお迎えがあり、時間に余裕がありませんでした。洗濯物がたまってしまったり、掃除ができなかったりしたので、実際に仕事を始めるにはどんな工夫が必要なのかをリアルに考えるきっかけになりましたね。

5676adca1b6bebe9622b34375936aeb3-1684201634.jpg

就労体験で広がった新しい世界

就労体験前までは幼稚園と家の往復ばかり。世界が狭くてちょっと窮屈に感じることもありました。でも、就労体験で職場の人と話したり、仕事に集中したりすることで、これまでとは違う世界を感じられましたね。「働きながら育児とはまた別な世界も感じられる方がいいな」とわかりました。

就労体験をしてみて、忙しくて余裕がないと感じることもありましたが、仕事という別な世界を持つことで気が楽になったようにも感じましたね。

また、就労体験を通して今後の働き方の具体的なイメージが膨らみました。
「職場は家から近い場所がいいな」
「体験と同じく、まずは週3回の数時間くらいの勤務から始めたいな」
「在宅でもできる仕事はないかな」など、自分の希望や可能性を具体的に考えられるようになったと思います。

2245cd24adfdff8fbcfe75b921e99e48-1684201657.jpg

仕事の復帰や再開を考えている多胎ママさんへ

今振り返ると、妊娠中から仕事復帰について職場の人と話したり、育児と仕事をどう両立するのかを具体的に考えていたら良かったなと思います。育児をしながらでも仕事を継続できるように、在宅でもできる仕事をリサーチしたり、スキルを身に付けたりすることなども大切かもしれません。

あとは、さまざまなワーママさんの話を聞くこと。ママの性格や子どもたちのタイプ、周りのサポートがあるかないかなどで状況は変わってくると思うので、さまざまな働き方を知ることで選択肢が広がるのではないかと思います。

bc1f60803d9d7b4bf678b10bcbc6696d-1684203342.jpg
blank_1200x80.png
■編集部からひとこと
出産後にやむを得ず退職をしたママさん。思い切って応募した就労体験で、新たな気づきがたくさんあったようです。感じたことひとつひとつを丁寧にお話してくださり、一歩踏み出したことでママさんの中でさまざまな心の動きがあったのだなと感じました。
誰にも否定されず本音が話せる場所!lineオープンチャットで気軽にやり取りできる双子の部屋に参加する。
大人の声が聞きたいときに。音声でいつでも楽しく雑談できるバーチャル空間「oVice」でそばで話しているような感覚になれる双子の広場に参加する。

一覧に戻る

この記事をシェアする

ツイートする
Facebookシェア

KEYWORD

キーワードから記事を探す

SEARCH

お悩みから記事を探す

TOPIC

最新記事

  • 支援者インタビュー   これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
    支援者インタビュー これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.4】 防火対策は大丈夫? 防火対象物使用開始届出 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.4】 防火対策は大丈夫? 防火対象物使用開始届出 編
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.3】 沐浴だけど銭湯?! 公衆浴場営業許可申請 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.3】 沐浴だけど銭湯?! 公衆浴場営業許可申請 編
  • 全国の多胎支援情報
  • 多胎ママの声

インタビュー協力者を
随時募集しております

あなたの経験を
未来の多胎ママパパに伝えませんか?
詳しくは公式LINEより
お問い合わせください。

公式LINE
TOP