Powered byつなげる
|
私は出産前まで事務の仕事をしていました。仕事には復帰する予定だったのですが、保育園に落ちてしまい、今は育児休業を延長しています。そんな中で、イラストを描く仕事の就労体験ができることを知りました。絵を描くことが昔から好きだったので「やってみたい!」と思い、未経験の職種でしたが応募してみました。
就労体験をしてみて、描くことがとても楽しいと感じました。これまでは、営業担当者からお客様の要望を聞き、その要望をパソコンで的確に反映する仕事でした。でも、体験したのはこれまでの仕事とは違う、自分で考えて表現をする仕事。「どんな風に書いたら喜んでもらえるかな?」と試行錯誤しながら取り組みました。自分の意志が仕事に反映されることの喜びも感じたし、お客さんの意向を丁寧に聞いて形にする難しさも感じましたね。
就労体験は、自分の理想の働き方を考える良いきっかけになりました。就労体験中は、双子が寝た後に仕事をしていたのですが、この経験を通して「子どもとの時間も大事にしながら、自宅でできる仕事っていいな」と気づきましたね。
出産前もリモート勤務をしていて、自宅で仕事をしていました。でも、仕事に復帰をしたら職種が変わる可能性があり、出社するスタイルになるかもしれません。そうなると、通勤時間がかかるので、仕事と育児を両立することにかなり不安があります。
私は家事や育児がしっかりできる範囲で働きたいと思っているので、出産後も自宅でできる仕事がしたいですね。それと、自宅での仕事を望む理由は、もう1つあります。それは、私が小さい頃、母は仕事が忙しくて一緒に過ごす時間があまりなく、寂しさを感じていたからです。母のことがとても恋しかった記憶があるんです。だから「子どもたちのそばにいながら仕事をしたい」と思いはありますね。