webマガジンMAGAZINE

ふたごで育ってきた私が、多胎育児に思うこと

486cc8a50bc978a902e226a6bc2b58bc-1678166021.jpeg
blank_1200x80.png

■今回の記事は…

同じ「多胎育児」でも、考え方や感じ方は人によって違うもの。このシリーズでは、それぞれの多胎育児にスポットをあててインタビューをお届けしています。今回お話を伺ったのは、ご自身がふたごとして育ったママさん。ふたごの妹として感じてきたことが、育児のベースになっているそうです。そんなママさんが、どんな思いで育児に向き合っているのかを聞いてみました。

ふたごを産んでみて感じたこと

不妊治療をして双子を授かりました。妊娠がわかった時は本当に嬉しくて、夫と一緒にとても喜んだことを覚えています。高齢出産だったので心配していましたが、妊娠経過は順調で、37週に出産しました。

出産後はすぐにワンオペ育児がスタート。双子を産んで、時間にまったく余裕がないことにとても驚きましたね。「授乳のことを考えると、外出は1時間しかできないな」など、常に時間を意識する生活をしていました。あとは、初めて2人が同時に泣いた時は戸惑いましたね。どうしても1人ずつしか抱っこしてあげられないので「仕方ないね、ごめんね」とよく子供に声をかけていました。

4b8ce736470dda8a6c46810b24ab98a8-1678165859.jpeg

自分がふたごだからこそ、思うこと

私自身、一卵性の双子として生まれました。双子の姉と、年子の兄がいて3人兄弟。我が子を見ていると、やっぱり自分の子どもの頃を思い出しますね。自分が双子として育ち感じてきたことが、育児のベースになっていると思います。

子どもの頃は、双子の姉がいつも側にいる安心感がありました。転校を経験したのですが、その時も姉がいたおかげで心細さはありませんでしたね。そして何より、自分の気持ちを1番話せる相手がいることを心強く感じていました。「自分が双子で良かった」と大人になった今でも思います。だから、双子を妊娠したと分かった時は、とても嬉しかったです。

一方で、寂しさを感じることもありました。3人兄弟なので、母と手をつなげるのは2人まで。私は引っ込み思案な性格だったので主張ができなくて、母と手をつなげないことが多かったんです。だからこそ我が子に対しては、「私はこの子たちの手をしっかり握ってあげたい」と強く思っていますね。

それと、洋服などが双子の姉と共用だったことに抵抗感がありました。まだ1歳で分からないかもしれないけど、我が子の服はそれぞれ別にしています。洋服やおもちゃでも「自分のものがあるんだ」と思えることが私は嬉しかったので。自分が子どもの時にしてほしかったことは、子どもたちにしてあげたいと思っています。

1d4e934494ca8ffc37446b5a7b7a0ef8-1678166046.jpeg

ふたごが生まれて感じる母への思い

私が子どもの頃、母は仕事がとても忙しかったんです。夜勤もある仕事だったので、毎日とても疲れている様子でした。母と過ごせる時間が少なかったので、子どもの頃を思い出すと「お母さんが恋しかった」という気持ちが蘇りますね。

そんな思いを抱えていたので、大人になっても母にあまり感謝の気持ちを持てていませんでした。でも、自分も双子を産んだことで「お母さん、大変だっただろうな」と感じるようになりました。最近は母が、私や双子のことを気にかけてくれていて、「もしかしたら、私に対してできなかったことを、今、孫たちにやろうとしているのかな」と思うことがあります。これまでの母の苦労も今は感じることができますし、母なりに思いを寄せてくれている様子を見て、いまさらながら母への感謝の気持ちが湧いてきますね。

d13c17152bac05761b665ee8ce834348-1678165911.jpeg

これから出産するママへ伝えたいこと

産む前は色々と考えて不安になることもあると思いますが、産んだ後のことを考えておいた方が良いと思います。内祝いのこと、おもちゃや離乳食のこと、使えそうな時短グッズのことなど。私自身は産まれた後は忙しくて、必要なものを検討する時間や買いに行く余裕もなかったので。必要なものの目星をつけておくと育児がしやすくなると思います。

■編集部からひとこと
「大人になった今でも、自分が双子で良かったと思います」とお話してくれたママさん。ふたごとして育ってきたからこそわかることを大切に、子育てをされていました。育ってきた環境や境遇によって、多胎育児は大きく異なるもの。さまざまな背景をもつ多胎ママパパとお話をすることで、新たな気づきを得られるかもしれません。LINEオープンチャット「ふたごのへや」や音声でおしゃべりができる「ふたごのひろば」で、全国の多胎ママパパとつながってみませんか?
誰にも否定されず本音が話せる場所!lineオープンチャットで気軽にやり取りできる双子の部屋に参加する。
大人の声が聞きたいときに。音声でいつでも楽しく雑談できるバーチャル空間「oVice」でそばで話しているような感覚になれる双子の広場に参加する。

一覧に戻る

この記事をシェアする

ツイートする
Facebookシェア

KEYWORD

キーワードから記事を探す

SEARCH

お悩みから記事を探す

TOPIC

最新記事

  • 支援者インタビュー   これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
    支援者インタビュー これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.4】 防火対策は大丈夫? 防火対象物使用開始届出 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.4】 防火対策は大丈夫? 防火対象物使用開始届出 編
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.3】 沐浴だけど銭湯?! 公衆浴場営業許可申請 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.3】 沐浴だけど銭湯?! 公衆浴場営業許可申請 編
  • 全国の多胎支援情報
  • 多胎ママの声

インタビュー協力者を
随時募集しております

あなたの経験を
未来の多胎ママパパに伝えませんか?
詳しくは公式LINEより
お問い合わせください。

公式LINE
TOP