webマガジンMAGAZINE

大事なのは、ママが楽に子育てできること(前編)

a33901bb02042fc9ab863ec0bba22b93-1674700061.jpg
blank_1200x80.png
■今回の記事は…

多胎児を出産した後のリアルな生活は、なかなか想像ができないもの。初産なら、なおさらイメージするのは難しいですよね。今回は、初産でふたご(現在4歳の男の子)を迎えたママさんにお話を伺いました。出産後の戸惑いや育児を通してどう気持ちが変化したかなどを語っていただきました。前編・後編にわけてお届けしていきます。

想定外だったふたご妊娠

双子妊娠がわかった時は、かなり焦りましたね。どちらの両親も遠方なので「身内のサポートがない中で、子育てができるのかな」と不安になりました。
私は、妊娠初期からつわりがとてもひどかったんです。つわりで飲んだり食べたりができなくて脱水になってしまい、2回入院をしました。かなり辛かったのですが、何とか乗り越えて、37週で出産しました。

89464b4b086d552860b61d8f679ada49-1674700004.jpg

泣かれないために、日課にしていたこと

産後3カ月頃まで里帰りをしました。両親は働いていたので、育児は私がしていましたが、食事の支度や洗濯などの家事をしてもらえて助かりましたね。里帰りを終えて自宅に戻ってからは、ワンオペ育児がスタート。2人同時に泣かれた時には、とても焦りました。よく泣く子たちだったので「どうしたらいいんだろう」と思い、なるべく泣かれないように色々と試しました。

日課にしていたのは、なるべく外で過ごすことです。朝7時半の夫の出社に合わせて、双子をベビーカーに乗せて一緒に出かけていました。駅で夫を見送り、そのまましばらく電車を見せていました。子どもたちは、人や電車が絶えず動いていて風景が変わるのを飽きずに見ていましたね。電車を見ながら朝食のおにぎりを食べて、その後は公園で遊ぶという流れが毎日のルーティーン。
泣かれると私の気持ちが辛くなるので、なるべく泣かれない方法を考えていましたね。

faa15196d14be493ed8852e4eeddf6b2-1674699978.jpg

支えになった育児支援ヘルパーさん

生後5カ月頃、週2回ほど育児支援ヘルパーさん(以下、ヘルパーさん)に来てもらうことにしました。最初は保育園などでの一時預かりなどを考えていましたが、双子が私から離れられないタイプだったんです。なので、家に来てもらうサポートを選びました。

ヘルパーさんには、家で遊んでもらったり、買い物に一緒に行ってもらったりしていました。遊ぶことが上手な方で、子どもたちはとても喜んでいましたね。私は、当時、子どもたちとの距離が欲しくてたまらなかったんです。ヘルパーさんが双子の相手をしてくれている間は、ひとりで家事をする時間をもつことができたので、精神的に安定しました。

ヘルパーさんには、双子が3歳くらいになるまでサポートしてもらったのですが、一緒に子どもを見てくれる人がいるということにとても救われましたね。それまでは「双子ちゃん、かわいいね」と声をかけてもらっても、「かわいいかな…?」と思う自分がいたんです。多分大変過ぎてそう思ったのかな…。心に余裕がないと「かわいい」と思えなくなる気がします。ヘルパーさんは私にとって、とても強い味方でした。

10eeac2eb0c40e7fc73d71be091bfdb2-1674700042.jpg
blank_1200x80.png
■編集部からひとこと
毎日のルーティーンを作ったり、ヘルパーさんに来てもらって自分の心を安定させたりと「今、自分と子どもたちに必要なこと」をその時々で考えてきたママさん。その姿から、前向きなお人柄を感じました。「大事なのは、ママが楽に子育てできること(後編)」では、お子さんたちが4歳になった今、ママが思うことをお話していただきました。
誰にも否定されず本音が話せる場所!lineオープンチャットで気軽にやり取りできる双子の部屋に参加する。
大人の声が聞きたいときに。音声でいつでも楽しく雑談できるバーチャル空間「oVice」でそばで話しているような感覚になれる双子の広場に参加する。

一覧に戻る

この記事をシェアする

ツイートする
Facebookシェア

KEYWORD

キーワードから記事を探す

SEARCH

お悩みから記事を探す

TOPIC

最新記事

  • 支援者インタビュー   これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
    支援者インタビュー これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.4】 防火対策は大丈夫? 防火対象物使用開始届出 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.4】 防火対策は大丈夫? 防火対象物使用開始届出 編
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.3】 沐浴だけど銭湯?! 公衆浴場営業許可申請 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.3】 沐浴だけど銭湯?! 公衆浴場営業許可申請 編
  • 全国の多胎支援情報
  • 多胎ママの声

インタビュー協力者を
随時募集しております

あなたの経験を
未来の多胎ママパパに伝えませんか?
詳しくは公式LINEより
お問い合わせください。

公式LINE
TOP