webマガジンMAGAZINE

みんなと同じじゃなくていい。私らしい育児を(前編)

88a5e13c70c6e98aa78f6f60bc42ae6d-1669778022.jpg
blank_1200x80.png
■今回の記事は…

多胎育児と一言で言っても、ママによって感じ方や考え方は違うもの。それぞれが何を思い、どんな日々を送ってきたのかを知ることで、育児のヒントが見えてくるかもしれません。今回は、初産でふたご(現在6歳 男の子)を迎えたママにインタビュー。妊娠中に考えていたことや産後の戸惑いなどについて語っていただきました。前編・後編に分けてお届けしていきます。

安定期になってから分かったふたご妊娠

双子は36週6日に帝王切開で出産しました。                                      妊娠経過は順調でしたが、私の場合、お腹の子が双子だと分かったのは妊娠20週。かなり遅かったんです。それまではお腹にいるのは1人だと思っていたので、助産院で出産するつもりで見学もしていました。

双子だと分かった時点で助産院では産めないことが分かり、慌てましたね。双子の妊娠・出産のリスクも知り、これまで感じていなかった不安が一気に押し寄せてきました。胎動があっても、もう1人はちゃんと生きているのかが分からなくて、とても不安でした。

双子育児への自信は全くなかったので、妊娠中にベビーシッターや自治体の育児サポートに登録をしました。それでも不安で、本当に大丈夫かなと思いながら出産しましたね。私は昔から、事前にうまくいかない状況を想定して、ショックが少ないようにするところがあります。「予想していたよりは大丈夫だった」と思えると気が楽になるので、妊娠中は「産後の育児はうまくいかないだろう」と想像をしていました。

7aa314bb2c120f2e133aeaf3e6e588c9-1669774400.jpg

心の糸が切れた産後3カ月目

出産後はホルモンの影響もあってか、「体も心も意外と大丈夫かも!」と思えました。退院後は夫が2週間ほど仕事を休みましたが、その後はワンオペ育児になることが分かっていました。なので「私ひとりでも育児ができるようにしたい」と看護師さんに伝えて、入院中に色々と教えてもらっていましたね。

ワンオペ育児が始まってからも、それなりに頑張ることができていたんです。睡眠不足ではありましたが、少しでも時間があれば横になったり、哺乳瓶はこまめ洗うのではなく後でまとめて洗ったり、自分のペースで育児をしていました。

でも、産後3カ月が経った頃、ぷつりと糸が切れたような感覚がありました。自分では、眠れる時は眠って体調には気を付けていたつもりでしたが、気持ちの落ち込みがひどくなりました。

助産師さんからは妊娠中に「産前・産後は頑張れてしまうもの。産後1カ月や3カ月くらいで参ってしまう人が多いから気をつけてね」と言われていました。知識はありましたが、やっぱり産後3カ月頃に気力と体力の限界がきましたね。当時の日記を読むと、「昨日はすごく大変だった」「辛かった」などネガティブな思いが書いてあります。

36f4ceebe5960c5c7356684555932c34-1669774453.jpg

出産後に崩れた自分のマインド

私は10代の頃から体が疲れやすくて、「みんなが軽々と当たり前にできていることが自分にはできない」というコンプレックスがありました。でも、「人と自分を比べることはやめよう」「これが私なんだ」とマインドを切り替えて、時間をかけながら少しずつ自分とうまく付き合えるようになってきていたんです。

でも双子を産んでからは、これまで作り上げてきたマインドがリセットされてしまった感じがしました。育児は今までの経験や考えでは対応できないことばかりで…。「せっかく人と比べないで心穏やかに生きられるようになってきたのに」と感じて、やり直さなくてはいけないような気持ちになり、とてもがっかりしたのを覚えています。

blank_1200x80.png
■編集部からひとこと

出産前から自分自身とたくさん向き合い、自分を受け入れてきたママさん。でも、出産後はこれまで培ってきたマインドでは対応できないことが多くありますよね。「みんなと同じじゃなくていい。私らしい育児を(後編)」では、子どもたちとの日々に戸惑いながらも、ママが見つけた「自分らしい育児との向き合い方」についてお伝えします。

誰にも否定されず本音が話せる場所!lineオープンチャットで気軽にやり取りできる双子の部屋に参加する。
大人の声が聞きたいときに。音声でいつでも楽しく雑談できるバーチャル空間「oVice」でそばで話しているような感覚になれる双子の広場に参加する。

一覧に戻る

この記事をシェアする

ツイートする
Facebookシェア

KEYWORD

キーワードから記事を探す

SEARCH

お悩みから記事を探す

TOPIC

最新記事

  • 支援者インタビュー   これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
    支援者インタビュー これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.4】 防火対策は大丈夫? 防火対象物使用開始届出 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.4】 防火対策は大丈夫? 防火対象物使用開始届出 編
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.3】 沐浴だけど銭湯?! 公衆浴場営業許可申請 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.3】 沐浴だけど銭湯?! 公衆浴場営業許可申請 編
  • 全国の多胎支援情報
  • 多胎ママの声

インタビュー協力者を
募集中の場合がございます

あなたの経験を
未来の多胎ママパパに伝えませんか?
詳しくは公式LINEより
お問い合わせください。

公式LINE
TOP