webマガジンMAGAZINE

“勇気をもって頼ること”で抱え込まない育児を(前編)

e8d74206e997fec3071242f369ed14fa-1668517524.jpg
blank_1200x80.png
■今回の記事は…

初めての妊娠・出産は、ひとりの赤ちゃんでも戸惑いがあるもの。多胎児ならなおさら強く感じるのではないでしょうか?そこで今回は、初めての妊娠・出産でふたごを迎えたママさんにお話を伺いました。現在3歳になったふたごの男の子のママさんは、初めての育児でどんなことを感じてきたのでしょうか? 前編・後編に分けてお届けします。前編では、妊娠中や出産後の戸惑い、ママが育児サポートを利用するようになったきっかけなどを語っていただきました。

びっくり!まさかだったふたご妊娠

双子だと初めて分かった時は、信じられなくて何も考えられなかったですね。病院で「おめでとうございます」と言われた後に、すぐに双子の妊娠・出産のリスクの話をされてちょっとパニックになりました。早産になるの?とか、管理入院しなくちゃならないの?とか…。

ひとりの赤ちゃんの妊娠とは違う感じがして、初産でもありましたし、大丈夫なのかなと一気に不安になりました。夫も驚いていたし、経済的な不安もあったからドキドキしましたね。

妊娠が分かっただけでそのような感じだったので、出産後の生活まではイメージができなかったですね。今思えば、妊娠中に出産後のリアルな生活を聞いたり、利用するかもしれないサポートの情報を知れたりできたら良かったなと思います。

257c7a9e31f3ae633642eb7817096a35-1668517134.jpg

里帰りへのありがたさとワンオペ育児への不安

管理入院はせずに37週に予定帝王切開で出産しました。

正直産んでから「こんなに大変なんだ…」と思いましたね。母乳を出すのも痛いしお腹の傷も痛いし、双子は寝てくれないという状況で、すごく戸惑いました。特に辛かったのは、双子が泣くことですね。常にどちらかが泣いていて、一緒に泣くこともあったので、必死に泣き止ませようとしていました。初めての赤ちゃんだったし、「泣いたら泣き止ませなきゃ!」という気持ちが強かったです。

ただ生後3カ月間、実家に里帰りをしていたので、実母が一緒に育児をしてくれて心強かったです。夜も母がミルクをあげてくれたので本当にありがたかったですね。でも、夫の待つ自宅に戻ることになった時は不安しかなかったです。夫はかなり仕事が忙しく、自宅に戻ったら完全にワンオペ育児になることが分かっていたので…。

泣いた時に私1人で対応できるのかなとか、双子のお世話をしながら家事ができるのかなとか、戻った後の生活があまりに想像できなくて漠然とした不安に押しつぶされそうでした。

もっと実家にいたい気持ちもありましたが、母も疲れがたまっていると感じて…。2人の赤ちゃんを世話させてしまっている状況に申し訳ないと思っていました。自宅に戻るのが不安な気持ちは両親には言えなかったですね。話したら受け入れてくれたかもしれないけど、負担をかけるのは申し訳なくて。両親には甘えきれなかったかなと思います。

6c7444153b7a821360d7c1b3aa86af0c-1668517285.jpg

スタートしたワンオペ育児

いよいよ始まった不安だらけのワンオペ育児。かなり気を張っていたからか最初は思ったよりも大丈夫だったんです。でも、知らず知らずのうちにやっぱり疲れがたまっていたようで、生後8カ月頃、双子の風邪がうつって体調を崩してしまいました。

子どもたちの後追いも始まって精神的にもすごくきつかったです。ずっと一緒にいなきゃならないし、常に泣いてるしで…。私、泣き声がとてもしんどくて、責められているように感じてしまっていました。当時は育児サポートなども利用していなかったので、ひとりで抱え込んでいて、体も心も全然ついていかずとても苦しかったです。

もうどうしようもなくて限界に達した時、市役所の子育て相談の部署に電話をしました。その時に対応してくれた方が、「よく電話してくれましたね」と言ってくれて、「ああ、電話をして良かったんだな」とほっとしたし、声をあげてもいいんだと思いました。

blank_1200x80.png
■編集部からひとこと
ひとりでがんばってきたママさんが、勇気をだして行政にかけた1本の電話。「よく電話してくれましたね」の一言にどれほど気持ちがほぐれただろうかと思いました。人によっては気軽に誰かを頼ることが難しいかもしれませんが、まずは「頼ること」を自分に許可することが大事かもしれませんね。【多胎育児をしながら「働く」vol.4】(後編)では、その後ママさんが具体的にどんな育児サポート体制を作っていったのかを伺いました。
誰にも否定されず本音が話せる場所!lineオープンチャットで気軽にやり取りできる双子の部屋に参加する。
大人の声が聞きたいときに。音声でいつでも楽しく雑談できるバーチャル空間「oVice」でそばで話しているような感覚になれる双子の広場に参加する。

一覧に戻る

この記事をシェアする

ツイートする
Facebookシェア

KEYWORD

キーワードから記事を探す

SEARCH

お悩みから記事を探す

TOPIC

最新記事

  • 多胎家庭同士をつなげて、地域とつなぐ-尼崎ふたごLINE-(兵庫県尼崎市)-
    多胎家庭同士をつなげて、地域とつなぐ-尼崎ふたごLINE-(兵庫県尼崎市)-
  • 双子ママ座談会「双子の子育て、ざっくばらんにお話しください!」 
    双子ママ座談会「双子の子育て、ざっくばらんにお話しください!」 
  • 支援者インタビュー   これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
    支援者インタビュー これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
  • 全国の多胎支援情報
  • 多胎ママの声

インタビュー協力者を
募集中の場合がございます

あなたの経験を
未来の多胎ママパパに伝えませんか?
詳しくは公式LINEより
お問い合わせください。

公式LINE
TOP