webマガジンMAGAZINE

【私と家族の向き合い方 vol.5】”ちゃんと伝えなくちゃ、伝わらない”

4c4368db0a263957b2c7789d5af6e07c-1684929555.jpg
blank_1200x80.png
■今回の記事は…
ママが悩みを一人で抱え込み、辛くなってしまうことが多い多胎育児。みんなで協力して育児をしていくためには、どんなことが必要なのでしょうか?今回は、ふたご(女の子・現在8歳)と3歳の三女、夫との5人家族のママにインタビュー。あることがきっかけで変化した、パパとの関係について語っていただきました。

夫婦でも、伝えなくちゃ伝わらない

夫は仕事がとても忙しく、双子が退院してからすぐにワンオペ育児がスタート。
双子のことや自分の気持ちなどを夫に話す時間もありませんでした。一度その気持ちが溢れてしまったことがあり「何のために夫婦でいるんだろう」と辛くなったことがありました。その時に初めて、妊娠中から夫に対して感じていたことや、私がどんな気持ちでこれまで過ごしてきたのかということなどをストレートに伝えたんです。
夫は戸惑いながらも謝ってくれました。その時に「夫は私の気持ちに気づいてくれなかったけど、私は私で夫に伝えてこなかったんだな…」とはっとしました。

その日を境に夫は少しずつ変わっていきましたね。何かに気づいて「これやっておこうか?」と声をかけてくれるようになったり、子どもの対応をしてくれることが増えたりしました。週末は子どもたちを連れて外に出て、私が1人で過ごせる時間を作ってくれることもありましたね。

5ba3a6e6f5a0a34f1c8710bfde4bbe9f-1684295054.jpg

私たち夫婦にとって、あの時の話し合いは大切な時間だったと思います。「ちゃんと伝えなくちゃ、伝わらないんだ」ということに気づきました。それまでは「私はこんなに一生懸命頑張っているのに、誰も気づいてくれない」と、夫にも子どもたちに対しても思っていました。でも、もっと相手の話も聞かないといけないと思ったし、自分も伝える必要があるんだとわかりました。そうじゃないと、どんどんすれ違っていってしまうんだなと実感しましたね。

e52794abc0dc4be5b7205febfd4715a4-1684295067.jpg

一家で地元への移住を決断

夫の仕事は転勤が多かったので、我が家は数年単位で引っ越しをしていました。
私はずっとどこかに定住したいという思っており、昨年、私の実家の近くに引っ越しをしました。当初は夫が単身赴任をする予定だったのですが、夫自ら引っ越し先の近くで転職先を探し始めたんです。転職の意向を聞いた時は戸惑いました。夫が仕事にやりがいを持っていたことも知っていたし、安定もしていたので、経済的な面でも不安を感じましたね。

何度も話し合いましたが、夫の決意は固かったです。私が「本当に転職していいの?」と聞くと「大切にしたいのは、やっぱり家族と過ごす時間かなと思う」と夫が言ってくれて、新たな土地で家族みんなで生活をすることになりました。

56c81640b6ebcb305b9117b87e519b90-1684928868.jpg

地元で子育てができる安心感

幼少期から育ってきた地元に移住したので、私自身はすぐに新しい環境に馴染めました。「ママではない自分」を知っている昔からの友人と話せることも、良い気分転換になっています。実家がすぐ近くなので、子どもたちも毎日祖父母に会えるし、とても良い環境だと思います。何より私自身が安心して日々を過ごせていることが大きいですね。

e13c8cc6d837c428b47fa11b662a8955-1684929049.jpg

毎日にぎやかな、家族5人での生活

双子の後に娘が生まれ、今は3姉妹です。大変だけど、毎日にぎやかですね。それぞれが話したいことがあるから騒がしいですが、それもまたおもしろいです。最近は「こういう普通の生活こそ幸せなんだな」と感じます。新たな地で、家族5人の生活を楽しんでいきたいです。

8c65837604cdd08bc83a199e99ed569d-1684929061.jpg
dummy.png
■編集部からひとこと

ママさんが大切にしている「ちゃんと話を聞いて、伝える」という言葉が胸に響きました。思い切って自分の気持ちをパートナーに伝えた時間があったからこそ、家族5人で新たな生活をスタートできているように思いました。それぞれに違った状況がある多胎育児。全国の多胎ママパパの話を聞くことで、何か気づきがあるかもしれません。LINEオープンチャット「ふたごのへや」や音声でおしゃべりができる「ふたごのひとば」で、多胎ママパパとつながってみませんか?

誰にも否定されず本音が話せる場所!lineオープンチャットで気軽にやり取りできる双子の部屋に参加する。
大人の声が聞きたいときに。音声でいつでも楽しく雑談できるバーチャル空間「oVice」でそばで話しているような感覚になれる双子の広場に参加する。

一覧に戻る

この記事をシェアする

ツイートする
Facebookシェア

KEYWORD

キーワードから記事を探す

SEARCH

お悩みから記事を探す

TOPIC

最新記事

  • 支援者インタビュー   これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
    支援者インタビュー これまで出会った多胎ママパパに、今日少しでも元気でいてほしい
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.5】 炊いたごはんの提供にも営業許可が必要? 編
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.4】 防火対策は大丈夫? 防火対象物使用開始届出 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.4】 防火対策は大丈夫? 防火対象物使用開始届出 編
  • 【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.3】 沐浴だけど銭湯?! 公衆浴場営業許可申請 編
    【「ふたごハウス」居場所づくりのトライアンドエラー vol.3】 沐浴だけど銭湯?! 公衆浴場営業許可申請 編
  • 全国の多胎支援情報
  • 多胎ママの声

インタビュー協力者を
随時募集しております

あなたの経験を
未来の多胎ママパパに伝えませんか?
詳しくは公式LINEより
お問い合わせください。

公式LINE
TOP